
nazonanazoのブログ

時事ネタに軽くタッチします

なでしこ澤さん 自民の出馬要請断った

スピード、五体不満足な教育者の次は「なでしこ」ですか

節操がないですね

 

澤さんは、よくぞ断ってくれました

 パンダ議員になんか、なって欲しくありません

 

自民党はパンダ議員を立てて集票する

その陰で選挙に弱いが古株の議員が当選する

こういう流れがあります

 

とんでもない制度だと思っています

 

与党だけではありません。

元総理の菅氏は落選した後に、比例で復活してしまいました。

そもそも選挙区と比例の「ダブル候補」は如何なものかと思います

 

この制度は、メロリンQ氏と合体した小沢氏が発案したとか、していないとか

 

 

 

私は、小選挙区にも比例制度にも反対しています

小選挙区制度になってから、地方の県議程度の人材が国政の場に上がるようになりました。

議員が小粒化したとも言えます。

小選挙区制度になってから、問題を起こす議員数も増加しているように感じます。

 

 

例えば、全国区という選挙区なら賛成ですけどね

全国の有権者が全国区の候補者を選別する

 

或いは、年代別の人口分布に比例する議席数を割り振って、全国区で選挙を行うとか

 

今の選挙態勢がダメなのは明らかだと思います

そもそも、司法の判断は「違憲」なのですから