nazonanazoのブログ

時事ネタに軽くタッチします

ショーンK(ショーン・マクアードル川上氏) 学歴詐称をスッパ抜かれて番組降板が止まらない

「ショーンK」の愛称でお馴染みの、TVコメンテーター・経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上(47歳)が学歴詐称週刊文春に見破られた。

ショーンK氏は自身の学歴詐称をあっさりと認めた

 

ショーンK氏のサイトは、現在見れない状態となっており、

「急ごしらえのβ版のまま、長い期間、誤りが存在するまま放置されてしまいました。」

とのコメントを出した。

 

学歴詐称が、単なる誤りですか)

 

ショーンK氏は今回の事態を受け、メディアでの活動自粛を表明した。

 

(自粛しているのか、ほとぼりを覚ましているのか)

 

テレビ朝日報道ステーション

本人から出演辞退の申し出があり、番組は了承。元々、年度内までの出演予定だったとした。

 

FMラジオ局「J―WAVE」
16年ナビゲーターを務めた「MAKE IT 21」は番組休止


テレビ朝日BSスカパー!「Newsザップ」

月曜コメンテーターを降板


フジテレビの新番組「ユアタイム~あなたの時間~」

新番組でメーン出演の予定だったが、出演を見合わせると発表。

 

(割を食ったのは市川紗椰さんですね)

(宮根に対する滝川クリステルさんを思い出しました)

 

 

ショーンK氏のサイトに掲載されていた英文プロフィルには、

米テンプル大卒で、ハーバード・ビジネス・スクールで経営学修士号(MBA)を取得と記載されていた。

 

文春の報道後は「学士を含め学位、また修了書が発行される類のプログラムへの参加は一切ございません」と回答。

 

ハーバードについては「セミナーを聴講した程度」と回答。

 

ペパーダイン大学を卒業したと偽っていた某議員さんを思い出しました)

 

 

ネット上では粗探しが始まりました

様々な情報が飛び交っています

 

(現時点では、情報の真偽は分かりません)

 

・そもそも川上伸一郎と言う名の日本人で、整形したという説が浮上

 

・彼と同級生だったとする人物は、ショーンK氏の地元熊本でのあだ名が「ホラッチョ川上」だったと暴露(*ホラッチョというのは熊本でホラ吹きの意味)

 

・渋谷にあるオフィスは月3万円のレンタルオフィスではないかと言う指摘も

 

経営コンサルタント業は、実態の無いペーパーカンパニーではないかとの指摘

※ショーンK氏は自身のHPにて、経営コンサルタント事業は下請けという形でやっていたので、クライアントからの証言は得られないが、本当に仕事はしていたと主張している。

(コンサル業の実態を誰からも証言して貰えないってw)

(これは税務署に動いてもらいたい)

 

 

この人物をコメンテーターに起用していた報道ステーション

今後の番組を見る目が変わってしまいそうですよ

 

 

ショーン川上の後任はハーバード卒の米国人モーリー氏 - nazonanazoのブログ