nazonanazoのブログ

時事ネタに軽くタッチします

痴漢・万引・危険ドラッグ 中学・高校教員4人を懲戒処分[滋賀県]

 滋賀県教育委員会は、痴漢や万引、危険ドラッグの密輸などに関与したとして、滋賀県内の中学・高校教諭の4人を懲戒処分にした。

 処分された教員4人のうち、2人は懲戒免職処分で、残りの2人は停職6カ月となった。

滋賀県内での教員の懲戒処分は、今年度だけで計12人になった。

 

 

〇長浜北高校の元男性教諭(52)→懲戒免職

 長浜北高の元教諭は、昨年6月、京都市営バスの車内で、14歳の女子中学生の体を触るなどの痴漢容疑で、京都府警に逮捕されていた。

 京都府迷惑行為防止条例違反の疑いで、罰金40万円の略式命令を受けていた。

 

 

〇瀬田北中の元教諭→懲戒免職

 今年2月、違法な危険ドラッグを中国から密輸した容疑で、医薬品医療機器等法違反の疑いで逮捕・起訴されていた。

 

 

〇彦根工業高校の元男性教諭(57)→停職6カ月

 今年2月、豊郷町のホームセンターで、プリンターのテープカートリッジ2個(約2500円相当)を万引。万引きは窃盗罪です。

この教諭は今月29日付で依願退職した。

 

 

東近江市五個荘中学校の元男性教諭(49)→停職6カ月

 昨年12月中旬ころまで、ほぼ毎日無免許運転だった。

この教諭は、昨年5月に運転免許の取り消し処分を受けていたという。

この教諭は今月29日付で依願退職した。

 

 

 この事態を受けて県教職員課の辻本誠課長は

「各学校に綱紀粛正の徹底を求めて通知を出す。事例研究や教員同士の話し合いを徹底的する研修を行うなどし、再発防止に努めたい」

と謝罪した。

 

 

教職員の質が低下しているのは周知の事実ですけど

教員の犯罪報道が匿名になっている事が腑に落ちないのです