読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nazonanazoのブログ

時事ネタに軽くタッチします

千葉県市川市の私立保育園が、地域住民からの苦情で開園を断念

 千葉県市川市の私立保育園が、「子供の声でうるさくなる」などと、地域住民からの騒音を懸念する苦情を受け、今年4月の開園を断念した。

 開園する前に、地域住民からの騒音苦情によって、閉園する結果となった。

 

 私立保育園の閉園を決めた社会福祉法人は、本年3月の理事会で開園断念を決定した。

理事長は、

「保育園は地域の皆さんから見守ってもらえなければ成り立たない。現状では無理だと判断した」

と話しているという。

 

 社会福祉法人が本年3月に、木造2階建ての私立保育園園舎を完成させた。

 本年4月1日に、0歳~5歳児の児童を定員108人まで受け入れる計画であった。

 私立保育園の開園予定地は、市中心部に近い閑静な住宅街にあり、2015年8月に建設予定地での着工に合わせて、私立保育園の開園を宣伝する看板を掲示したところ、地域住民からの反対運動が始まったという。

 

 この地域の住民側は、市や社会福祉法人に対して、計画撤回の要望書を提出した。

 社会福祉法人による説明会が複数回開催されたが、

「子供の声が騒音になる」

「保育園が面する道路は狭いので危険だ」

などの反対意見が強かったという。

 

 

 千葉県市川市の待機児童は373人であり、全国の市区町村では9番目に多い。都心への通勤圏であり、世帯数も多い事から、待機児童ワースト10位に入っている。

 

 待機児童を減らしたい千葉県市川市の担当者は

「住民の反対で開園が延期したケースは、東京都内などであるそうだが、断念は聞いたことがない。」

と話したという。

 

 

 

 基地問題にも通じる所がありますよね

 「無くては困る」

 「必要なのは分かる」

 「しかし、自宅の隣にあったら困る」 

 

 個人的な意見ですけど、少子化の影響でスカスカになってきた学校の敷地内に、大規模な保育園を設置しては如何でしょうか。

 元々、学童の声がうるさい場所ですから、保育園が増えても影響は限定的だと思います。

 

 保育園と幼稚園、文科省とか厚労省とかの縦割り行政が、我々にとって不都合にしかならないのなら、それらを維持する必要はないのです。