nazonanazoのブログ

時事ネタに軽くタッチします

国際指名手配中の詐欺組織の幹部「吉沢脩平(34)」がタイ王国で逮捕された

 高齢者を狙った医療費の還付金を巡る詐欺組織の幹部で、被害総額6億円に上る詐欺事件に関わったとして国際手配されていた会社社長の吉沢脩平(34)容疑者が、去年3月からタイ王国に潜伏中だったとみられているが、タイ警察に入管法違反の疑いで逮捕された。

 吉沢脩平(34)容疑者は、逮捕の際に逃げようとして激しく暴れ、タイの警察官1人に軽症者が出た。

 

 高齢者を狙った医療費の還付金を巡る詐欺事件で、この詐欺事件に関与した25人が既に逮捕されていた。被害件数は全国で約600件以上に上り、被害総額は6億円を下らないという。吉沢脩平(34)容疑者は、この詐欺組織の幹部と見られている。

 

タイ警察に逮捕された吉沢脩平(34)容疑者は、取材に対して

「ちょっとまだ僕は全然、分からないんで」

「分からないんで。今、何が起きているのか分からない」

「自分の会社の別の人間が詐欺をしていただけだ。自分は関係ない」

と容疑についてはとぼけているという。

 

 吉沢脩平(34)容疑者は、タイ側で入管法違反に関する取り調べが済み次第、日本側に引き渡される見通しである。

 

 

 

 詐欺の被害に遭われた方にお金が戻ってくるわけではありませんけど、犯人を野放しにする訳にはいきません。

 背後関係も含めて、徹底的に捜査を進めてもらいたいです