
nazonanazoのブログ

時事ネタに軽くタッチします

東武東上線で脱線事故 復旧のメド立たず

ニュース(国内) 事故・災害

 事故は5月18日の正午過ぎに東武東上線で発生した。

 板橋区大山駅中板橋駅の間で、成増発→池袋行きの上り普通電車が脱線事故を起こした。

 前方車両から5両目の車両の、後方車輪の4つがが脱線して止まった。乗り合わせていた乗客の役400名が線路に降りて200メートルほど離れた中板橋駅へ歩いて避難したという。

 その後の事故調査で、電車が出発した中板橋駅から、役50m離れた枕木に傷が残っていた事が分かった。

 

 脱輪事故発生から、すでに帰宅ラッシュの時間帯になったが、東武東上線は池袋と和光市駅の間で運転を見合わせている。

 運転再開のめどは立っていないという。

 

 

東武鉄道の公表として

運転士

中板橋駅を出発した後、加速状態が悪いと感じた。

それと同時に車内の非常通報ボタンが鳴ったのを聞いて、ブレーキをかけた」

と話しているという。

 

 

事故車両に乗り合わせていた乗客は

「衝撃はすごかった。

体が浮きそうな感じで、その衝撃が12回くらい続いた、断続的に。

電車が上下に揺れて、しばらくして煙を上げて止まってしまった」

と事故の様子を語った。

 

 

別の乗客は

「車両の下からドンドンと突き上げてきた。5回あった」

 

 

さらに別の乗客は

「気分を悪くされた乗客が大勢いた」

と語った

 

 

 

国の運輸安全委員会は、調査官3人を現場に派遣し、脱線事故の原因を調べている。

 

 

 

最近は、電車事故が多いですね

日々の点検が重要です

安全を犠牲にして欲しくないです