読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nazonanazoのブログ

時事ネタに軽くタッチします

日本版ポケモンGO(ゴー) ゲリラ配信開始 

 いよいよきましたね~

 

 米国で社会現象になったポケモンGO(ゴー)の日本版が、本日配信されました。

ダウンロードは無料になっていますが、偽のスパイ・アプリが63種類ほど確認されているので、公式サイトからダウンロードするようにしてください。

 

 基本プレイは無料で、ポケモンをGETするためのアイテムも無料ポイント等で補充できます。しかし、便利なアイテムを有料課金で入手できます。

 

 日本では小笠原諸島でのみプレイできたという怪情報がありましたが、これからは日本全国で正式サービス開始ですね。

 

 

 歩きながらのゲームになるため、事故や負傷を懸念する声もありますが、事故が増加する事はあっても無くなるわけではない、つまり「事故は元々あるでしょ」と言う事ですけど、軽車両(自転)自動車の運転中とかは全力で回避してもらいたいですね。本当に危険です。

 

 神聖な場所や遺産・名所等でのプレイを懸念する声があります。これは、ゲーム会社がしっかりと対応するべきですね。

 そういう場所にポケモンを出さなければいい訳ですから。

 

 

 米国では色々な問題・事件が起こったようです。

 

事故や怪我は言うに及ばず

・車でパトカーに突っ込んだ

・立ち入り禁止の原発敷地内に侵入した

ポケモン・バトルを申し込んだらリアルなナイフで刺された

ポケモンを探していたらリアルに人間の死体を発見した

・深夜にポケモンを探していたら、近隣住人から3発発砲された

 

 

 日本では、歩行する人が増えると思うので、これは健康効果が期待できます。毎日5000歩歩けば、認知症予防にもなるようですね。

 

 それに伴う経済効果も期待できます。

日本マクドナルドと提携して、マック店舗内でアイテムの配布、バトル・ステージの提供、チームバトルなどを提供するようです。

 マクドナルドとの提供の関係で、日本での配信が遅れたという声もあります。

 

 引きこもりが家の外に出るようになるかもしれません。

 

 悪い事ばかりではないはずなので、温かい目で見守っていきたいですね